和知の地酒長老まつり特集の商品ご案内 2022年1/21[金]〜31[月]

1/21[金]より、「和知の地酒長老まつり」開催!
京丹波町唯一の造り酒屋「長老酒造」の昔ながらの製法で作られた酒「長老」をテーマに、
お酒はもちろん酒粕を使った加工食品や、長老のお酒のアテになる商品をそろえたフェアです。
商品の一部をご案内!皆様のお越しを心よりお待ちしております。

長老まつり期間だけの特典!

上撰(手仕込)「長老」239円〜

【優秀賞受賞酒】飲みやすい旨口の±0。程よいアルコール濃度は冷やにも燗にも最適。幅広い料理に合います。ほんのり漂う木の香りは伝統的な手仕込における賜物。ワンカップ180ml、300ml、1.8L

超特選 清酒「長老」1.8L 2,776円

精米歩合65%、軽いうえに旨味のしっかりした±0。蔵伝来の全工程特別仕込み。

極上 金選 1.8L 1,917円

極上品。やや濃醇な味わいのー1。少し強めのアルコール濃度はぬる燗から熱燗まで幅広く楽しめ、通の方向き。 しっかりとした麹から醸し出す濃厚な味は飽きがこなく地酒らしい地酒です。

長老「丹」( 純米吟醸酒 ) 1,630円〜

京丹波の米・五百万石を、京丹波の地下水を使って京丹波の杜氏が仕込んだ京丹波づくしの純米吟醸酒。やや辛口のすっきりとした喉越し。720mlと1.8Lサイズ。

純米酒「和」1,375円

道の駅和オリジナル純米酒。京丹波町産の酒米と京丹波町のきれいな水を原材料に、京丹波町唯一の酒蔵の若き杜氏がこだわりと情熱で仕込んだ「京丹波づくし」のお酒です。720ml

長老の冷酒「和」455円

やや甘めで旨味のあるお酒です。「純米吟醸」は米と米こうじだけで仕込んだ純米酒。和食によく合うお酒です。300ml

丹波一滴(純米酒) 1,294円〜

やや辛口の+2。純米酒ならではの米の旨味の利いた純米酒。まろやかな旨味の中にもキリッとした飲み口は女性や日本酒初心者に最適。720mlと1.8Lサイズ。

清か(淡麗冷酒) 720ml 1,059円

飲みやすい旨口の±0。アルコール度数をやや低めに設定し飲みやすさにこだわった冷酒。日本酒独特のにおいが苦手な人にもおすすめ。お好みに合わせてライム等を少し搾るとまたひと味違ったテイストで楽しめます。

生原酒(低温貯蔵原酒) 1,355円〜

やや甘みよりのー0。アルコール度数19度以上でありながら飲みやすい仕上がり。いっさい手を加える事無くできたままの原酒は、キリッと冷やしてオンザロックで…味わい深い日本酒の原点。720mlと1.8Lサイズ。

長老の酒粕(1kg) 800 円

長老酒造の逸品!
粕汁はもちろん、酒粕のクリームシチューは、まろやかでこくのある旨味たっぷりの美味しさ。お湯でふやかして使う固形タイプ。さまざまな料理に重宝する食材です。

長老漬け(150g)350円(300g)600円

和知の逸品!
和知のおばちゃん達が育てた瓜やキューリを長老の酒粕で漬けこんだ粕漬け酒のあてにもご飯のお供にも抜群の一品。

酒粕チーズケーキ

絶品!
自然豊かな由良川のほとりの小さなお菓子工房bio sweet’s capocapo 菓歩菓歩が作った、しっとりとした滑らかさと、ほんのり酒粕の香りが魅力のチーズケーキ。

京丹波の味 540円

ALL丹波商品!
京丹波特産「はたけしめじ」「大 黒本しめじ」「黒豆豆腐のおか ら」を長老の酒粕に漬け込んだ 一品。酒のあてにばっちり。
製造元:(有)弘悦

酒粕の佃煮 350円

はたけしめじたっぷり!
京丹波産はたけしめじを甘辛に味付けし、 長老の酒粕とブレントした佃煮です。 お酒の芳香な香り漂う、まさにお酒のあてに 最高の逸品です。

粕汁定食(和キッチンメニ ュー) 680円

「和キッチン」冬の定番メニュー!
和知野菜や、はたけしめじがたっぷり入ったかす汁。寒い冬にはこれが一番。
定食は、粕汁・ごはん・漬物・副菜1種付き

Cafe Eden酒粕カレー 680円

味わい深い酒粕入りのカレー!
長老酒造の酒粕が入った、Cafe Edenオリジナルカレーです。美味しいですよ。

さばのなれ寿司 1,100円

<完売しました>
昔から、秋から冬にかけて和知 の各家庭で客人へのおもてなし 料理として作られてきました。 鯖と塩とご飯で乳酸発酵させ酸 味を生じたのが「鯖のなれ寿司」です。日本酒のあてには最高の一品です。和知伝統料理!

黒豆グラッセ (小)540円 (大) 600円

黒豆×長老地酒
丹波黒大豆を地酒「長老」に漬け込んで、職人が一粒ずつ手作業で仕上げた逸品。少し甘めに仕上げたお菓子です。
製造元:農事組合法人 グリーン日吉

和知黒淡煮 490円

長老のお酒のお供に!
道の駅「和-なごみ-」オリジナル商品。和知黒(わちぐろ)を甘さひかえて炊き上げました。お酒の あてにも意外とあうと評判の一 品です。

黒ぽん 420円

長老のお酒のお供に!
道の駅「和-なごみ-」オリジナル商品。丹波黒(和知産)を甘さ控えて炊き上げました使用した豆菓子。

竹岡醤油 1,700円

天然二年醸造醤油
152年の歴史と技法で作り上げた竹岡醤油自慢の醤油。国産大豆の深いコクと味わいは、料理を一段階高めてくれるでしょう!煮物や煮付け、角煮や肉じゃがなど本物の本醸造醤油をお楽しみ下さい。

<手作り蔵元コラボ>

「老舗」と「発酵」と「伝統」と・・・。
長老まつり期間中、コラボ企画として、長老酒造と竹岡醤油のセット販売にも対応いたします。詳しくは店頭スタッフにお尋ね下さい。