今年の『和知黒みそ』出来ました。

和知北部加工所の今年の「和知黒みそ」、できました!
400g 700円です。
他にも、麹(500ℊ 720円、1kg 1400円)、甘小梅(50g 200円)もあります。

味噌、麹、梅干し。どれも日本固有の食文化を代表する食材。
道の駅 和(なごみ)で販売中。昔ながらの田舎の味、ご賞味ください。

麹の利用方法はいろいろありますが、麹の甘酒、美味しいですよね。
栄養価が高く「飲む点滴」と言われる人気の発酵食品・甘酒。
炊飯器で簡単に作れる甘酒レシピを載せておくので、是非チャレンジしてみてください♪

<家庭の炊飯器で作る甘酒の作り方>
材料:米麹 500g、水1000cc
①よくほぐした米麹に55〜60°Cのお湯を入れて混ぜる。
②炊飯器に入れ、『保温』(55°C)に設定する。
③炊飯器によって保温機能に違いがあるので、フタを少し開けてガムテープで止めるか布巾をかますとよい。
④約4時間後に全体をかき混ぜる。
⑤このまま8時間置くと出来上がり。
(麹の芯がなくなっていると出来上がりの目安)
⑥好みの薄さに。2〜3倍に薄めてもよい。また、豆乳や牛乳で割っても美味しく飲めます。
※保存は冷蔵庫で1週間程度。冷凍も可。

〜〜〜

暦の上では春が始まりました。
季節は「初春」。昨日2月3日は節分でした。
「北北西」を向いて恵方巻きは食されましたかな?
道の駅 和(なごみ)のFacebookでは投稿してお知らせしたのですが、
昨日の和は、邪鬼を払って福を迎えられますように・・・と、朝から沢山「太巻き」が並びました。
↓こんな感じで。

季節のこと、和周辺のお天気のことなど、こちらのお知らせBLOGとは別に
道の駅 和(なごみ)のFacebookに定期的に投稿していますので、要チェックでお願いいたします。
特に雪が降った時の状況などは、どういう道路状況かお知らせしますので、是非参考にしてもらえたらと思います。

今週末、冬型の気圧配置が強まるとの予報が出ていますが、雪また降るのかしら・・・。

道の駅 和(なごみ)Facebook
https://www.facebook.com/wachi.nagomi/

2月もイベントやります。
まとまり次第、お知らせします!お楽しみに〜。

今月の営業日カレンダーを掲載しておきます。
2月は、臨時定休などの予定はなく、火曜日定休のみの予定です。

<道の駅 和 営業日カレンダー>

2月もよろしくおねがいいたします。